<<スポンサードリンク>>
ホーム » 母乳育児 » 蜂蜜が母乳に与える影響を知っていますか?|授乳中に食べてはいけない物

蜂蜜が母乳に与える影響を知っていますか?|授乳中に食べてはいけない物

1歳までのあかちゃんにはちみつを食べさせてはいけない
というのは、定説だけど、母乳育児中のママはハチミツを
食べてもいいの?
授乳中にはちみつを食べたら、母乳に出るよね?


はちみつを前にふと考えてしまったことありませんか?
授乳中って、食べたものが母乳に出る・・・と思うと
食べてもいいもの、ダメなものが気になりますね。


1歳未満のあかちゃんにハチミツがNGなのは
ボツリヌス菌の存在があるからです。


ボツリヌス菌は、国産のはちみつでも、5%には存在している
と言われています。


あかちゃんは、まだ腸の成長が未熟なので、ボツリヌス菌の
芽胞が、腸の壁を通り抜け体内に入って発芽し強い毒を出し
中毒を起こします。


そこで1歳未満の乳児には蜂蜜を与えるべきではない、と
1987年に厚生省から通達が出されています。


そう聞くとなんだか怖いきもしますが、もともと蜂蜜自体の
成分が悪い、とうことではないのでボツリヌス菌の入っていない
ハチミツなら、乳幼児が食べても問題ないのです。


入ってるかどうかわからないので、全部やめておきましょう
ということになっているのですね。


ですから、授乳中の母親がはちみつを食べたとして、もしも
その蜂蜜に5%の確率でボツリヌス菌が入っていたとしても


菌は母親のからだの中で処理されています。
1歳を過ぎて、蜂蜜でボツリヌス症になったという発症例は
1件もありません。


はちみつが好きなら、気にせず食べてOKです。
あかちゃんが直接はちみつを口にするわけではないので
害はありません。


授乳中に食べてはいけない物というのは、基本的には
ありません。
アルコールだけはだめですが、甘いものや脂っこいものも
絶対食べてないけないということではありません。


産後すぐは里帰りなので、料理は母親まかせということも
珍しくありませんし、自分で作るにしても、いつもいつも
本に載ってるような理想的な料理をするのは難しいですよね。


ストレスにならないよう、なるべくバランスよく食べる
ことを心がけるようにしましょう。

« スポンサードリンク »

母乳育児に関連する記事はこちら

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書のサイトです at 2013年11月03日 11:32
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

株式売買委託手数料

Return to page top

×

